kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Office 365 の新しい管理センター

Office 365 管理センターを開くと、「新ポータルが稼働してるよ。こっそり見てみる?」的な案内が出ていました。 切り替えてみると、何故かトップにニンジャキャットが出てきました。 お前、Windows 10 のマスコットじゃなかったの?ニンジャキャット以上に …

Windows 10 Mobile の不在着信を PC で受け取る

朝から Twitter を見ていると、こんな情報が流れていました。Win10 MobileとPCのナイス連携 Win10Moで電話を受けるも取り損ねる→PCに「○○さんから電話あったよ」とトースト通知→クリックしてPCからメッセージ入力すると電話経由でSMS送信 素晴らしい pic.twi…

祝! Windows 10 Mobile 日本上陸

思えば Windows Phone 7.5 は日本で世界最速で発売されました。それからいろいろあって約 4 年。Windows 10 Mobile が世界で 2 番目に発売されました。ここ数日、世界 2 番目 = 国内最速の熱いバトルが繰り広げられていたようなのですが、それを制したのは…

OneNote で削除したノートを復元する

OneNote に書き込んだ情報を整理しているときに何を思ったかノートを消してしまうこと、ありますよね? ちょうど 30 分前の僕のように。そして そんなときに限って迅速に同期したりして一瞬頭が真っ白になってしまうこと、ありますよね。まさに 30 分前の僕…

Windows ストアの税情報を更新しておく

割と早い時期から Windows ストアの開発者登録をしている人のところに "Update Required – Tax profile expiring soon" というメールが来ているのではないでしょうか? 僕のところには "Second Notice" (二回目やで) みたいな言葉が追加されて送られてきまし…

OS X El Capitan で OneDrive 同期クライアントを使ってみる

Office 365 フォーラムで知ったんですが、Mac を OS X El Capitan にアップデートすると OneDrive for Business のクライアントが動かなくなるんだそうです。困った問題ですが、以前紹介した 新しい OneDrive 同期クライアントなら OS X 10.9 以降に対応して…

マイクラを使ったプログラミング教材で遊んでみる

マインクラフトを利用したプログラミング教材があるというので子どもと一緒に遊んでみました。以下の URL から Minecraft Hour of Code にアクセスします。 https://code.org/mcログインボタンもありますが、特にアカウントを作らなくても「Try now」から進…

OneDrive for Business の同期エラーを Fix it ツールで修復する

いつの間にか OneDrive for Business で同期のエラーが出るようになっていました。しかも「ヘルプデスクにお問い合わせください」とか深刻そうな事を言ってきています。 実は この件に関しては 少し前に同期アプリまたは Fix it ツールでの解決方法に関する…

Groove アプリがサインインできるようになっていた件

Windows 10 Mobile 10586 が降ってきましたね。10586 の効果なのかアプリのアップデートなのか不明ですが、いつの間にか Windows 10 Mobile の Groove アプリで Microsoft アカウントによるサインインができるようになっていました。*1 Groove アプリを起動…

Windows Phone でサーバーにメッセージを残しつつメールを受信する

Microsoft コミュニティに Windows Phone を使って POP サーバーにメッセージを残しつつメールを読みたいという質問がありました、そう言われてみれば、Windows Phone の POP 設定に「サーバーにメッセージのコピーを残す」というオプションはないんですよね…

Windows 10 でディスプレイごとの拡大率を設定する

Surface Book に外部ディスプレイをつないでみました。 外部ディスプレイは 23 インチで解像度は一般的な 1,920 × 1,080 です。 なんというか、サイズ違い過ぎですね... しかし、それ以上に外付けディスプレイの拡大率が自動的に 175% になっていて、外部デ…

Windows 10 でフィードバックをしてみる

先日から気になっていたのですが、時々コルタナさんがこんな事を言ってきます。「こんちは」...アラレちゃんかな? 気になる部分を見つけたら、積極的にフィードバックしていきましょう。コルタナさんの場合は、左側メニューの一番下のボタンからフィード…

Office Insider に登録しておく

Windows 10 に続き、Office でも Insider Preview が始まるようなので、遅まきながら登録しておこうと思います。 Office 365 を契約していれば、追加のインストールオプション ページから Insider バージョンをダウンロードすることができます。 Office 365 …

Office 365 の dev.office.com アプリ?

いつの間にか Office 365 の個人用アプリの一覧に dev.office.com というアプリが表示されるようになっていました。(3 つあるうちの 1 テナントだけだったので条件は不明...)いくつかの権限を要求していますが、単に dev.office.com を開くだけのようですね…

PowerShell のフォントが豆腐に

Surface Book を Windows 10 1511 にアップデートしてから気が付いたのですが、PowerShell が豆腐になっていました。 プロパティを覗いてみると TrueType フォントがお勧めと書かれていたので変更しておきます。 妙に文字が大きくなりましたが、この通り。実…

Windows 10 バージョン 1511 にアップデートしてみました

昨日あたりから Windows 10 バージョン 1511 の配信が開始されていますね。日本でもコルタナさんが使えるとあって、みなさん更新の確認を連打していたようです。 TL ではガマンできない大人たちもチラホラ。@kazuakix 諦めて MSDN ISO からアップデートして…

Skype に翻訳機能が来ていた件

ニュースになっていたのはずいぶん前な気がするのですが、いつの間にか Skype の翻訳機能が使えるようになっていました。(たぶん IM だけ) せっかくなので、誰か英ペ *1 な人と会話してみましょう。 早速 変なのがやって来ました。「元の言語の表示」から…

Office 365 ユーザーのライセンス割り当てを変更する

Office 365 のサブスクリプションを増やしたので既存ユーザー(僕)に割り当てているライセンスを変更してみました。 管理センターのアクティブなユーザーから 割り当て済みのライセンス を編集します。 ちなみに Business Essential と E3 の違いはこんな感…

スクリーンショットを OneDrive に自動保存する

Twitter で Surface Pro 4 *1 のスクリーンショットの取り方(電源 + 音量小)が話題になっていた頃、デスクトップ PC で普通にスクリーンショットを取るとこんなダイアログが出てきました。 設定するとスクリーンショットを取るたびに こんな通知が出てくる…

Surface Book で Windows Hello が動かないときは

諸事情で Surface Book を購入することになったので早速 Windows Hello で遊んでみようと思いました。ところが、サインインオプションを開くと Windows Hello ではなくピクチャパスワードが表示されています...もしかして初期不良?とか考えていたのですが、…

MADOSMA で AT&T の SIM を使ってみる

ちょっと所用でアメリカに来ています。見知らぬ土地で色々検索したり美味しいものを食べて飯テロツイートしたりするためにも通信手段は必須ですよね。今回はバッテリーのもちを最優先して MADOSMA を持ってきました。そして MADOSMA は SIM フリーなので当然…