kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Surface Book で Windows Hello が動かないときは

諸事情で Surface Book を購入することになったので早速 Windows Hello で遊んでみようと思いました。

ところが、サインインオプションを開くと Windows Hello ではなくピクチャパスワードが表示されています...

f:id:kazuakix:20151103200652j:plain,w500

もしかして初期不良?とか考えていたのですが、どうやら Windows Update で Firmware Update - 2015/11/02 (発表されたばかりじゃないですか!)を当てるといいみたいです。

f:id:kazuakix:20151103200709j:plain,w500

ファームを更新してみるとこの通り、サインインオプションに Windows Hello が表示されるようになりました。新しいデバイスを買ったらまずアップデートから...ですね。

f:id:kazuakix:20151103200714j:plain,w500

あとは Surface Book にスマイルをくれるだけでサインインしたりロックを解除できるようになります。これは便利です。

ただ、こんなニュースもあるのでもう少しの間 注意が必要かもしれませんね。