kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile でデバイスの上限に達してアプリがインストールできなくなったら

各社から Windows 10 Mobile のデバイスが出揃ってきたので、もしかしたら こんな表示を見た人もいるのではないでしょうか?

f:id:kazuakix:20160214141143p:plain

アプリまたはゲームをインストールするにはアカウントからデバイスを削除してください

既に 10 台のデバイスにストアからダウンロードしたアプリとゲームがインストールされ、インストールの上限に達しています。このアプリまたはゲームをインストールするには、[ストア] > [設定] > [デバイスの管理] へ移動し、デバイスを削除してください。

エラーコードは 0x803F81F5 です。

電話 10 台とかないわー とか思うでしょうが、実はこのデバイスには PC も含まれます。

PC 5-6 台と 電話 4-5 台と思うと...どうでしょう?普通の使い方をしていても制限に達してしまう可能性も無いとは言えないですよね。
 
対処方法はエラーメッセージの通りなのですが、ストアの設定から デバイスを管理する を選びます。(地味に言葉が違っていますね)

f:id:kazuakix:20160214141315p:plain
f:id:kazuakix:20160214141359p:plain
 
ブラウザが開いて Microsoft アカウントでサインインすると、登録されているデバイスの一覧が表示されるので不要なデバイスを削除しましょう。

f:id:kazuakix:20160214141713p:plain

僕の場合はテストで使っていた仮想マシンがいくつかあったのでこちらを削除することにします。(決して電話を 10 台も並べているわけではないです)

f:id:kazuakix:20160214141730p:plain
f:id:kazuakix:20160214141735p:plain

これで新しいデバイスにアプリがインストールできるようになります。