Outlook.com に顔パスで
少し前の記事ですが、Windows Hello を使って Microsoft アカウントにパスワードなしでサインインする方法が紹介されていました。
必要なものは Windows 10 October 2018 Update の Edge と Windows Hello が使えるデバイスです。早速うちの Surface Book (8GB) で試してみました。
設定してみる
設定は Microsoft アカウントの追加のセキュリティ オプションページでおこないます。 ...が、日本語だと、まだ設定項目が表示されていないようです。画面下の言語メニューから英語に切り替えてみましょう。
Windows Hello and security keys の項目が表示されますね。
[Set up Windows Hello] を選んで設定を進めていきます。
途中、Windows Hello で確認が行われるので [OK] を押します。
あっさりと Windows Hello が有効になりました。
サイン インしてみる
この状態で Outlook.com などを開いて、サイン イン画面で [その他のサイン イン オプション] を選びます。
サイン イン オプションとして、Windows Hello またはセキュリティ キーを使用 が表示されるので、選択します。
Windows Hello が顔を認識してくれるので、[OK] を押せばサイン イン完了です。
二要素認証を使っている場合でも、追加の認証なしにサイン インできてなかなかに便利です。手持ちの全デバイスで設定しておきたいのと、Office 365 でも是非使えるようになって欲しい機能だと思います。