kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Excel の FILTER 関数

SPILL

 みなさんは "spill" という英単語に馴染みはありますか? 「こぼれる」「あふれる」といった意味なのですが、私は先日辞書を引くまで知りませんでした。

FILTER 関数

 少し前から、Office Insider 版の Excel で FILTER 関数というものが使えるようになっています。セルの範囲を指定した条件でフィルタすることができる便利な関数です。

 この図では、「番号」「県名」「人口」 *1 からなるテーブルを条件となる「人口条件」でフィルタしようとしています。

=FILTER(テーブル1,テーブル1[人口]>テーブル2[@人口条件],"")

f:id:kazuakix:20190131213518p:plain

   FILTER 関数は結果として配列を返すので、式を入力したセルだけでなく、隣接したセルにも結果が表示されます。この動作を spill (あふれる) と表現しているようです。

f:id:kazuakix:20190131213535p:plain

 いや、でも、この説明はどうなんでしょうね?

f:id:kazuakix:20190131215231p:plain:w400

FILTER 関数のテンプレートにフィードバックを

 そんな表現は難しいけど、便利な FILTER 関数を解説するテンプレートが準備中との事です。ただ、日本語訳は難航中の模様...。

f:id:kazuakix:20190131215847p:plain

 Tech Community の Office International コミュニティでこれらのテンプレートのフィードバックを募集しています。有用なフィードバックと認められれば $100 分の Amazon ギフト券がもらえるチャンスもあるので、是非、自然な日本語のアイディアを送ってあげてください。

*1:ちなみに、この地名と人口は地名データ型で自動的に表示しています