kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows 10 Mobile のデータ使用状況を確認する

Windows 10 Mobile 関連でちょっと気になる記事が流れていました。Windows Phone 7 の頃から他プラットフォームにあるような無駄なパケット通信がないイメージがあったのでちょっと意外な感じです。 データ使用量を確認する 直近のデータ使用量は設定の「ネ…

Mac でも Office Insider に参加する

いつの間にか Mac でも Office Insider プログラムが始まっていました。日本語ページはまだのようですが、英語版のページに行くとこの通り Mac の文字があります。 と言っても、特別なものをダウンロードする必要はなく、適当な Office アプリから更新の確認…

Windows 10 Mobile 用のリモートデスクトップクライアントが新しくなっていました

まだプレビュー版ですが、Windows 10 Mobile 用の新しいリモートデスクトップクライアントが出ています。機能的には今と同等のようですが、Windows 10 と共通の UWP アプリになっているようです。つまり明日 NuAns Neo が発売されてもすぐに Continuum でリ…

いよいよ日本で Surface Book が発売されるそうですね

日付が変わって今日から予約開始だそうです。思ったよりも早かった感じですね。実は少し前に立ち寄ったお店で運よく最後の 1 台をゲットすることができました。僕が買ったのは真ん中のグレードの i5 8GB GPU 付きというモデルですが、これから買おうと思って…

Office 365 ProPlus で使わないアプリを削除する

新しい OneDrive for Business 同期クライアントを使うようになって以前の OneDrive for Business クライアントが不要になったので削除してみました。(正確には Office 展開ツールを使って不要なアプリを除外してセットアップする事になります)Office 展開…

デジモノステーション付録の 0 SIM を MADOSMA で使ってみる

昨年末に付録に SIM がついてくるという雑誌が話題になっていたので買ってみたのですが、そのまま放置してしまっていたので MADOSMA を使ってアクティベーションしてみました。 MADOSMA に 0 SIM をセットする 付録の SIM *1 は nano SIM だったので micro S…

Office 365 ProPlus を以前のバージョンを戻す

Office アプリの更新を取り消して以前のバージョンに戻してみます。現在のバージョンは Current ブランチの 16.0.6366.2036 です。これを以前のバージョンに戻すには以下のページで紹介されている officec2rclient というツールを使います。 Office 2013 ク…

Office クライアントの最新バージョンを確認しておく

これまで Office クライアントのバージョンは Insider Preview とそれ以外...くらいにしか思ってなかったのですが、よくよく確認してみるといくつかの更新方法によってバージョンが違っていたのでまとめておきます。*1 まず、現在の最新バージョンはこちらで…

今更だけど Office 365 で Insider Preview に参加する

年末に PC の再セットアップをした後、Office を Insider Preview にするのを忘れていたのであらためて適用してみました。*1尚、一般向け Office 365 をお使いの場合はこちらからセットアッププログラムをダウンロードできます。 Office 展開ツールの準備 ま…

新しい OneDrive for Business 同期クライアントをインストールする (Mac 版)

昨日の続きで Mac 版の新しい OneDrive for Business 同期クライアントもインストールしておきます。まずは Windows 版と同じ方法で配布ページにたどり着きましょう。 Get started with the OneDrive for Business Next Generation Sync Client on Mac OS X …

新しい OneDrive for Business 同期クライアントをインストールする

Office 365 フォーラムを見ていると連続して 新しい OneDrive for Business 同期クライアント のインストールに関する質問が投稿されていたのでインストール方法を確認しておきます。 配布ページにたどり着く 僕も結構迷ったのですが、スタートはこちらの発…

Office 365 の中小企業向け旧プランから移行先のプランを選ぶ

2015年12月から Small Business Premium や Midsize Business などの旧プランから新プランへの移行がはじまっています。旧プランを使っているテナントでは管理センターの 課金 - サブスクリプション から「更新」を押すことで新プランへの切り替えができる…