kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile のデータ使用状況を確認する

Windows 10 Mobile 関連でちょっと気になる記事が流れていました。

Windows Phone 7 の頃から他プラットフォームにあるような無駄なパケット通信がないイメージがあったのでちょっと意外な感じです。

データ使用量を確認する

直近のデータ使用量は設定の「ネットワークとワイヤレス」ー「データ使用状況」で確認することができます。

f:id:kazuakix:20160131152827p:plain
割とライトなユーザーの端末をチョイスしたつもりなのですが、それでも今月は 1.35GB も使っているようですね。

内訳は「使用状況の詳細」から確認することができます。
 
ウィッス
f:id:kazuakix:20160131152910p:plain
ただの Twitter 廃人だったようです。

でも、問題とされたシステムではほとんど通信していない事がわかりますね。
f:id:kazuakix:20160131153011p:plain
ひとまずは安心してねと伝えておきましょう。

自動バックアップをオフにするには

でも、もしシステムが大量に通信をしている場合はアプリのバックアップとメッセージ同期をオフにするのが推奨だそうです。
 
設定から「更新とセキュリティ」-「バックアップ」を開いて「対象アプリのコンテンツをバックアップ」と「スタート画面、レイアウト、アカウント、パスワードなどの設定をバックアップする」をオフに、

f:id:kazuakix:20160131154042p:plain
 
メッセージングアプリの設定から「バックアップ」を開いて「デバイス間のメッセージを同期します」とオフにしましょう。

f:id:kazuakix:20160131154248p:plain
 

ただ、デバイス間の同期は結構便利でないと不便ではあります。データの使用状況に問題がないのであればオンにしておきたいところですね。