kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

いよいよ日本で Surface Book が発売されるそうですね

日付が変わって今日から予約開始だそうです。思ったよりも早かった感じですね。

実は少し前に立ち寄ったお店で運よく最後の 1 台をゲットすることができました。

僕が買ったのは真ん中のグレードの i5 8GB GPU 付きというモデルですが、これから買おうと思っている人の参考になればという事で感想を書いてみます。

Q1 カッコいいの?

くそカッコいいです。
Pro 4 買うつもりでストアに行ったら Book 買って帰っていた感じです。

Q2 お気に入りの機能は?

最大は Windows Hello。もう普通のパスワード入力とかないわーって感じになります。

あとは目がつぶれそうな超高解像度のディスプレイ。Excel とか笑っちゃうくらい広いです。

f:id:kazuakix:20160114005009p:plain,w500

さすがに普段は文字サイズ 150% で使ってます。

Q3 重い?

重いと言えば重いです。毎日持ち歩くなら Pro 4 もいいかも。

Q4 電池もつの?

5-6 時間くらいでしょうか? 国内販売はじまったら予備の AC アダプタ買いたいですね。
尚、キーボード切り離すと 2 時間くらいしか持ちません。

あと、スタンバイ中に電力を熱エネルギーに変える癖があるみたいだったので、InstantGo 切って使ってます。
レジストリエディタで HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Power の CsEnable を 0 にして再起動。

InstantGo 切っても起動は十分に速いですが、スリープ復帰時に Wi-Fi 切断・接続しないといけないような気が?

Q5 GPU の効果は?

普段はあまり実感しないけどマイクラの影 Mod とか入れてもグリグリ動きます。

f:id:kazuakix:20160114001444p:plain,w500

アプリを起動するときにどちらの GPU で動かすのか指定することができます。(アプリごとにカスタマイズも可能です)

f:id:kazuakix:20160114001628p:plain,w500

Q6 ディスプレイの取り外しはスムーズ?

ディスプレイ(上半身)はキーボードの取り外しボタンを押します。機械音がしてなんかカッコいいです。

ただ、ほんのちょっとだけコツがあって、ボタンを押してぼーっとしてたら こんなエラーが出ることがあります。

f:id:kazuakix:20160114002942p:plain,w500

はじめて見たときは真顔になりました。

あと、GPU はキーボードにあるので GPU 使用中は取り外すことができません。

f:id:kazuakix:20160114003517p:plain,w500
(昨日知りました)

Q7 他に不具合とかないの?

いろいろあったような気がするけど、何度かファームアップデートしてかなり改善してます。あとは InstantGo が安定してくれれば言いう事ないです。

Q8 Pro 4 とどっちがいい?

Pro 4


でも、せっかくだから店頭で見比べてみてください。
きっと Book を買って帰ると思いますけどね!