Windows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 13 日目として、Windows 10 Mobile で利用できるアカウントの種類についてご紹介します。
Windows 10 Mobile で利用できるアカウントの種類
Windows 10 Mobile は 以下の 4 種類のアカウントを作る事ができます。
- Microsoft アカウント
- 職場または学校アカウント
- ローカルアカウント
- その他のアカウント
このうち Microsoft アカウント と 職場または学校アカウント のどちらか一方を標準アカウントとして指定することができます。
Microsoft アカウント
これまでの Windows Phone と同様、メインは Microsoft アカウントになります。
最初に追加したアカウントをプライマリ Microsoft アカウントと呼び、他の Windows 10 デバイスとの設定の同期などで使用でれます。セットアップ時に Windows Phone 8.1 で使っていた Microsoft アカウントをプライマリとした場合は、バックアップから以前の環境を復元することができます。
Windows 10 Mobile ではプライマリ以外にも複数の Microsoft アカウントを追加できるようになっています。
ストアや Outlook、OneDrive 等のアプリでは追加されたアカウントを切り替えながら使うことができます。
職場または学校アカウント
Office 365 などを使っている場合、職場または学校アカウント (Azure AD アカウント) を標準アカウントにすることで、同じアカウントを使っている Windows 10 デバイス間で設定の同期を行うことができます。
但し、職場または学校アカウントを標準アカウントにできるのは初回セットアップ時だけです。後から変更したいときは 設定 - バージョン情報 から 電話のリセット をする必要があるので注意しましょう。
また、設定 - アカウント - 職場のアクセス から デバイスマネージメント (MDM) への登録をおこなうこともできます。
こちらも Office 365 との組み合わせでお手軽に利用できます。
ローカルアカウント
セットアップ時に 後でサインインする を選ぶことでローカルアカウントでサインインすることもできます。(PC と同じですね)
ただ、この状態では設定の同期やストア等を利用することができないので後から Microsoft アカウントを追加して標準アカウントを変更する必要があります。職場または学校のアカウントを標準にしたい場合は、電話をリセットします。
その他のアカウント
Windiws Phone 8.1 と同様に、その他のアカウントを追加することもできます。
例えば MADOSMA の設定画面を開くと Google や iCloud、POP/IMAP といったアカウントを追加できるようになっています。(機種によってこれ以外のアカウントが追加できる場合もあります)
但し、これらは Outlook メール・カレンダーで使うだけのアカウントになりますので、メインでは Microsoft アカウントか職場または学校アカウントを使用する必要があります。
アカウントの扱いについては Windows Phone から変わった...というより Windows 10 と共通になったという感じですね。まぁ、今まで通り Microsoft アカウントをメインで使う分には違和感なく使えると思います。
さて、明日の Windows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar は @naotaco さんです。アドベントカレンダーも後半戦に突入ですね。楽しんでいきましょう。