kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone アプリのアップデートでエラー 81030137 になったときの対応

Windows Phone のアプリで時々発生するエラー。

おでコン に参加してくださった LockPix で少し前からこのエラーが発生していました。

f:id:kazuakix:20151018230347p:plain,w320
f:id:kazuakix:20151018230403p:plain,w320
 
このエラーがでたときの対処ですが、まずはダウンロードの状況で長押しして一度ダウンロードをやめます。

f:id:kazuakix:20151018231729p:plain,w320
 
続いてストアの設定から 更新プログラムを確認 を実行すると、再度アップデートのチェックが走ってうまくインストールしてくれるときがあります。

f:id:kazuakix:20151018231800p:plain,w320
 
まぁ今回はダメだったんですけどね。

f:id:kazuakix:20151018231540p:plain,w320
 
こんなときは次の手、データセンサーからインストールされているアプリを探して、インストール先を移動してみましょう。

f:id:kazuakix:20151018231828p:plain,w320

今回は SD カードから電話本体に移動してみました。再度 更新プログラムを確認することで何事もなかったようにアップデートが終了しました。
 
エラーでアプリの更新ができないという人は一度試してみてください。
(これでもダメな場合は、アプリを削除してからインストールしなおすという手もあるんですが、最終手段ということで・・・)