kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

いつの間にか Excel が既定のプログラムから外れていた件

久しぶりに自宅 PC の電源を入れて Office をアップデートしたところ Excel 起動時にエラーが出るようになりました。

f:id:kazuakix:20160403223140p:plain

Microsoft Excel は現在、スプレッドシートの表示や編集に使う既定のプログラムではありません。Excel で開くファイルの種類を選びますか? *1

「はい」を選ぶとこんなメッセージが表示されます。

f:id:kazuakix:20160403223157p:plain
 

試したけどダメだったこと

まず、言われた通りに 設定の 既定のアプリ で .xlsx を Excel で開くように指定してみたのですが改善しません。

f:id:kazuakix:20160403223240p:plain
 
クイック修復したり、完全アンインストールしてからインストールし直してみても同じでした。これはなかなか重症かな...

f:id:kazuakix:20160403223801p:plain
f:id:kazuakix:20160403223818p:plain 
 

解決方法

コントロールパネルから 既定のプログラム-既定のプログラムの設定 を開いて左欄から Excel 2016 を選びます。

f:id:kazuakix:20160403223527p:plain
 
画面右下に「27 個のうち 25 個の項目が、このプログラムを既定のプログラムとして設定しています」とあります。
f:id:kazuakix:20160403225127p:plain
 
残り 2 個が何なのか深く追及せずに、すべての項目で既定のプログラムに設定します。
f:id:kazuakix:20160403224929p:plain

これで Excel が静かに起動してくれるようになりました。

*1:英語だと "Microsoft Excel isn't currently your default program for viewing and editing spreadsheets. Do you want to select file types that Excel should open?" というメッセージでした