kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows ストアでクレジットカード情報を更新しておく

お盆休みの最中、ストアアプリの宣伝が飛んできました。

ステルスする気もなさそうなマーケティング手法...と言うより、これは押し売り?

仕方ないので購入しようとしたところ、何故かエラーが出てしまいました。 

f:id:kazuakix:20160816223339p:plain,w400
 
何の問題だろう?と悩んでいる時に、アカウントに登録しているクレジットカードが有効期限切れになっている事に気が付いたので情報を更新しておきます。
 
まずは、ストアのメニューから「お支払い方法」に進みます。

f:id:kazuakix:20160816224000p:plain,w400
 
カード情報が 有効期限切れ になっているので「情報を編集します」に進んで、カードの有効期限(普通は年だけ)を更新して終わりです。

f:id:kazuakix:20160816224020p:plain,w400

f:id:kazuakix:20160816224040p:plain,w400

これで問題なく購入できると思いきや、この時はアプリの作り方かシステムのどちらかに問題があって購入することはできませんでした。どちらに問題があったのかは知る由もありません。
 
そして再度の押し売りが...

今度は Windows 10 のバージョン 1607 用になっているので、Anniversary Update または Insider Preview のあたった環境が必要なんだそうです。

とりあえず Anniversary Update のあたった PC で購入してみることにしました。PC/電話のどちらでも同じ 1 つのアプリを購入できるのが UWP の便利なところですね。

f:id:kazuakix:20160816225546p:plain,w500

今度は無事に購入することができました。これで電話でも購入できた事になるでしょう。

 
おまけ

「これがやりたかっただけだろ」的な