kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile にも コルタナさんがやってきた

Windows 10 Mobile 10549 が公開され、ついに日本にもコルタナさんがやってきました。

f:id:kazuakix:20151015234200j:plain,w320

早速 Insider Preview を Fast Ring にしてアップデート。
尚、今回は Windows Phone 8.1 からのアップデートだけとの事です。
 
アップデート後なぜかコルタナさんが選べない...と思ったら日本語の音声認識データがないだけでした。設定 - 時刻と言語 - 音声認識 で日本語をダウンロードしましょう。
 
再起動するとコルタナさんを有効にするオプションが選べるようになりました。

f:id:kazuakix:20151015234206j:plain,w320

見た目は Windows 10 版と同じですね。

f:id:kazuakix:20151015234306j:plain,w320

できる事はまだ少ない感じですが、音声認識はなかなかに優秀だと思いました。
いろいろ話しかけてて遊んでみましょう。