kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile Insider Preview 10166 に更新してみました

MADOSMA に事前予告されていたファームアップデートが降ってきた日に、Windows 10 Mobile にも Insider Preview 10166 が降ってきました。

f:id:kazuakix:20150711174828j:plain,w400
f:id:kazuakix:20150711174833j:plain,w400

MADOSMA はファーム更新で画面の明るさやバイブレーションの調整が行われて着実に進歩している感じです。

一方の Windows 10 は正直あまり変わっていません。英語版であれば普通に操作できるかな...レベルでしょうか。アップデートについても日本語環境のままだと いろいろ問題があるようなので やはり英語環境推奨です。

日本語版 Cortana さん(?)

アップデート後、日本語に切り替えると Cortana さんもこの通り。
f:id:kazuakix:20150711174839j:plain,w400
ウソです。すぐに帰っていきました。
f:id:kazuakix:20150711174845j:plain,w400
ただ、日本語化は進んでいるけど一時的に無効化されているだけなのでは?という気もします(願望込み)。正式版でのサプライズとかいらないのでプレビューの間に出てきて欲しいところですね。

 

Grove Music

その他、目につくところといえば ミュージックアプリが Windows 10 と共通の Grove Music というアプリに置き換わっています

f:id:kazuakix:20150711174850j:plain

上記記事では日本語環境でも Xbox Music のような機能が使えているように見えるのですが、Mobile だと日本語環境ではサインインすることができませんでした。(しかも一度エラーになると英語に戻してもサインインできません)

f:id:kazuakix:20150711174856j:plain,w400

こちらも Windows 10 共々 日本でも利用できるようになって欲しいですね。

おまけ

Xbox アプリのスプラッシュスクリーンにマイクラ風のアバターが立っていました。

f:id:kazuakix:20150711174902j:plain,w400

Windows 10 のマインクラフトは 電話用の PE Edition と通信できるようにもなるらしいので ちょっと楽しみにしています。