kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone でサーバーにメッセージを残しつつメールを受信する

Microsoft コミュニティに Windows Phone を使って POP サーバーにメッセージを残しつつメールを読みたいという質問がありました、

そう言われてみれば、Windows Phone の POP 設定に「サーバーにメッセージのコピーを残す」というオプションはないんですよね。

f:id:kazuakix:20151118231814p:plain,w320

残念ながら、この状況は Windows 10 Mobile でも同じようです。
 

Outlook.com で受信する

Windows Phone 単体ではダメそうなので、代わりに Outlook.com で受信してみます。

まずは Outlook.com のオプションからメールアカウントを開きます。

f:id:kazuakix:20151118232220p:plain,w320
 
メールアカウントの追加から「送受信用アカウントの追加」に進みます。

f:id:kazuakix:20151118232234p:plain,w500
 
POP サーバーのオプションを見ると「サーバーにメッセージのコピーを残す」のオプションがありますね。

f:id:kazuakix:20151118232244p:plain,w320

この後 SMTP サーバーの設定もあったりしますが、その辺はお好みで。

最後に受信したメールの保存フォルダを指定して終わりです。

f:id:kazuakix:20151118232252p:plain,w320

POP メールをお使いの方はお試しください。