kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile の不在着信を PC で受け取る

朝から Twitter を見ていると、こんな情報が流れていました。

え? そんな機能があったの? と Surface のアクションセンターを見てみると Twitter の通知に紛れてこんな通知が来ていました。

f:id:kazuakix:20151129112959j:plain,w320

どうやら昨日の夕方から着信を無視していたようです。*1
 
試しに隣の部屋に置きっぱなしの携帯に電話をかけてもらったところ、すぐに不在着信の通知が届きました。
アドレス帳に名前が入ってればちゃんと名前で表示されるようですね。

f:id:kazuakix:20151129113005j:plain,w320
 
通知をクリックするとコルタナさんが SMS を送るか確認してきます。だた、ここでコルタナさんを閉じてしまうとアクションセンターの通知も消えているので、この画面に戻ってこられないので注意が必要です。

f:id:kazuakix:20151129121106j:plain,w320
 
Windows 10 と Windows 10 Mobile の連携を感じさせるなかなか便利な機能ですが、iPhone とかだと電話をかける事もできると聞いたことがあります。

そこのところをコルタナさんに聞いてみたところ、

f:id:kazuakix:20151129121115j:plain,w320

アッハイ。

SMS なら送ってくれるみたいなので、コルタナさんのアップデートに期待しましょう。

*1:尚、この番号は保険の勧誘だった模様