kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windowd 10 Mobile の Skype で SMS を同期させる

Skype プレビューの新機能

先日、Windows 10 の Skype プレビューに更新が来ていました。

Windows 10 の Skype プレビューの新機能は?
f:id:kazuakix:20161217152811p:plain,w500

一瞬、何を言っているのがわからない感じですが、原文ではこうなっています。

SMS relay for Windows mobile - send and receive SMS and MMS messages directly from a Windows 10 PC when Skype for Windows 10 mobile is set as the default messaging app.
(Windows Mobile 向け SMS 中継 - Windows 10 Mobile で Skyoe が既定のメッセージングアプリになっていれば Windows 10 PC から直接 SMS/MMS の送受信ができます)

これはなかなか便利そうですね。早速設定してみましょう。
 

Windows 10 Mobile 側の設定

Skype プレビューの設定を開いて「既定の SMS アプリケーションを変更」します。

f:id:kazuakix:20161217152830p:plain,w500
f:id:kazuakix:20161217152835p:plain,w500

ちなみに、この変更は Windows 10 Mobile の設定 - システム - メッセージング でいつでも戻すことができます。

f:id:kazuakix:20161217152841p:plain,w500
 

Windows 10 PC 側の設定

PC でも同じように Skype プレビューの設定を開きます。

SMS の同期を有効にすると認証コードが表示されます。

f:id:kazuakix:20161217152846p:plain,w500
 

デバイスを認証する

Windows 10 Mobile に戻ると リクエストが届いるので、PC に表示されていた認証コードを入力して PC と接続します。

f:id:kazuakix:20161217152854p:plain,w500

f:id:kazuakix:20161217152903p:plain,w500

f:id:kazuakix:20161217152909p:plain,w500
 

SMS を送受信してみる

この状態で Windows 10 Mobile に SMS が届くと PC にも通知が届くようになりました。

f:id:kazuakix:20161217155442p:plain,w500

このとき Windows Phone が同じ Wi-Fi に繋がっている必要があるということもありません。家に電話を忘れたまま外出しても SMS の送受信はできるという事ですね。

これまでも、Cortana を経由することで SMS の着信とそれに対する返信だけはできていたのですが、Skype を経由することでより便利になっています。

まず、Skype でメッセージを送信するときに Skype 経由か SMS 経由かを選べるようになります。もちろん PC から SMS を送ることもできます。

f:id:kazuakix:20161217152913p:plain,w500
f:id:kazuakix:20161217152919p:plain,w500

そして、送受信した SMS は PC / Mobile の両方で確認することができます。これはなかなか便利ですね。

f:id:kazuakix:20161217152926p:plain,w500
 
実は個人の携帯ではそれほど SMS を多用しているわけではないのですが、このように Windows Phone と PC の連携が進んでいるのは嬉しいです。今後は mac と iPhone のように電話の着信も受けられるようになるといいですね。