kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone の通知を Windows 10 PC で受け取る

何気なく PC を触ってて通知エリアを見てみると Windows Phone からの通知が混じっていました。

f:id:kazuakix:20160807173856p:plain,w320

Insider Preview では少し前から実現されていたそうなのですが、あまり常用してなかったので Anniversary Update ではじめて気が付きました。便利ですね。

一応、通知の設定の中に「Windows Phone (Beta) という項目があって通知のオン・オフができるようです。

f:id:kazuakix:20160807174405p:plain,w320

 
また、未確認ですが Android の通知も Cortana 経由で受け取れるという話もあります。
日本語版はまだ出てないですけどね...

iPhone は日本語版の Cortana が出ていますが、通知が飛んできている様子はありませんでした。
 
ちなみに Windows Phone であれば Cortana 経由で不在着信の通知が飛んできて、そのまま SMS で返信することもできます。これは結構前からできていましたね。

f:id:kazuakix:20160807173553p:plain,w320
 
ただ、iPhone + Mac だと電話がかかってきた瞬間に通知が出て、そのまま電話に出ることも可能です。
f:id:kazuakix:20160807180514p:plain,w360
また 複数の iPhone を持っている場合に、ある iPhone にかかってきた電話を別の iPhone で受けることもできるそうです。そんな奴いるのか...と突っ込みそうになるのですが、iPhone を Windows Phone に置き換えると心当たりがありすぎるので、マイクロソフトには早急に別のデバイスで電話を受けられる機能を整備して欲しいところです。