kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 ユーザーのライセンス割り当てを変更する

Office 365 のサブスクリプションを増やしたので既存ユーザー(僕)に割り当てているライセンスを変更してみました。

管理センターのアクティブなユーザーから 割り当て済みのライセンス を編集します。

f:id:kazuakix:20151112225648p:plain,w300
 
ちなみに Business Essential と E3 の違いはこんな感じ。

f:id:kazuakix:20151112230548p:plain,w400

Office 365 ProPlus の有無だけではなく、 Exchange Online や SharePoint Online のプランも変わっているようです。Azure Rights Management も E3 ならではですね。

わざと重複するライセンスを選んでみたとろ、ちゃんとエラーになりました。

f:id:kazuakix:20151112233851p:plain,w300
  
ライセンスの割り当て後「メールボックスが準備中」とか出てきてドキッとしますが、メールは消える事もなく元のままでした。

f:id:kazuakix:20151112230154p:plain,w300

いつの間にか新しくなっていたアプリランチャーも徐々に完了してて楽しいです。

f:id:kazuakix:20151112231453p:plain,w400

しばらくは E3 で遊んでみようと思います。