kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 Admin アプリのソーシャル機能で管理者仲間を探してみる

 Office 365 Admin アプリは基本的に Web で行うほぼすべての操作をおこなうことができます。

 Web にはない唯一 (?) の機能が「ソーシャル」という謎のメニュー、

f:id:kazuakix:20170709095414p:plain

「他の管理者と交流する」を押しても何もおこりませんでした。

f:id:kazuakix:20170709095620p:plain
 

 これまでは、開発中の機能なのかな...と思っていたのですが、ふと iPhone で設定を触ってみると...

f:id:kazuakix:20170709100116p:plain

なんか地図が表示されてる!? (しかも何故かローマ)
 
しばらくすると付近の Office 365 管理者が位置情報付きで表示されました。

f:id:kazuakix:20170709100129p:plain

 思ったよりも件数少ないような気もしますが、ピンごとに Office 365 のアドレスが表示されて、メールを送ることもできるようです。どうせならアプリ内でメッセージのやり取りできたりすると良さそうですが、近所の管理者同士で情報交換できたりすると楽しそうですね。(思いのほか近所に管理者さんがいてテンション上がりました)
 
 その他、怪しかった日本語も修正されてきているようですので、Office 365 Admin アプリ、かなり実用的になっているのではないでしょうか?
 
 頑張れ、Windows 10 Mobile 版

f:id:kazuakix:20170709101001p:plain