kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

UWP 版 Office 365 Admin アプリが出てますよ

Office 365 Admin はスマホからいつでも Office 365 の各種管理ができる便利なアプリです。これまでも Windows Phone やその他のスマホ向けにリリースされていたのですが、いつの間にか UWP 版が出ていました。

起動してみるとこんな感じ、左が新しい UWP 版で、右がこれまでの WP 版。

f:id:kazuakix:20160404220350p:plain

WP アプリの特徴である Pivot が無くなった代わりに、取ってつけたようなハンバーガーメニューとタイトルバーが特徴的です。これからデザインが修正されていく事に期待です。まぁ Beta ですからね。
 
設定の中には言語の切り替えもあるのですが、日本語を指定しても何も変化はありません。他にも実装されていないオプションもあるようです。まぁ Beta ですからね。

f:id:kazuakix:20160404221103p:plain
 
とは言え、基本的な動作はほぼ同じです。

f:id:kazuakix:20160404221851p:plain

管理者のほとんどの操作はこのアプリだけでおこなう事ができるでしょう。
 
また、UWP 版だけの機能として Social というメニューが追加されていました。どうやら他の Office 365 管理者と繋がりを持てるような機能っぽい雰囲気があります。

f:id:kazuakix:20160404222048p:plain
...が、現状は灰色の四角を表示させるだけの謎機能のようでした。

f:id:kazuakix:20160404222332p:plain
まぁ Beta ですからね。
 
あ、そうそう。UWP は関係ありませんが、ワイドタイルに対応していました。

f:id:kazuakix:20160404222916p:plain

タイルの色が透過じゃないのが残念ですが、気になる点をどんどんフィードバックしながら正式版を楽しみに待ちましょう。