少し前に Office 365 コネクタというものが発表されていました。
Office 365 グループに外部の情報を表示させるためのアプリ...のようなのですが、ちょうど先行リリースへの適用がはじまっていたので早速試してみました。
まずは適当なグループを作ります。ひとり Office 365 なので自分のテナントでグループを作るのははじめてでした。
しばらく待つと、上部メニューに「コネクタ」の文字が出てきます。
クリックすると追加するコネクタを選べます。既にかなりの数のコネクタが登録されていますね。
Twitter コネクタを追加してみましょう。
スレッドに表示したい Twitter ID やハッシュタグ、更新頻度が設定できるようです。
実際にツイートを取得した結果がこちら。特定の話題をチーム内で共有するというシナリオではとても有用な機能なのではないでしょうか。
ただ、ツイートを表示するだけで、ここから Twitter に返信したり ふぁぼったりはできないようです。ちょっと残念(?)ですね。
ちなみに Office 365 グループの機能なので、Outlook でも表示できます。
Outlook で Twitter してるみたいで面白いですね。