先日、 Android で Skype for Business を使おうとしたとろ、「サインインできません。やり直してください。」というメッセージが出てサインインすることができませんでした。
この時は、「 Android の Skype for Business って不安定なのかな?」くらいに思って深く追及しなかったのですが、今日になってマイクロソフト コミュニティで同じような質問を見て思い出しました。
Office 365 で2段階認証を使っている環境で Skype for Business を使う場合はアプリケーション パスワードを作成します。
https://account.activedirectory.windowsazure.com/AppPasswords.aspx *1
よく読むと、ちゃんと「Outlook、Lync など、コンピューターまたはスマート フォンにインストールされているアプリにサインインするには、アプリ パスワードを作成する必要があります。」と書かれていますね。(ちゃんと Skype for Business って書きなおして欲しいところですが)「作成」を押して適当な名前をつけて生成したパスワードを使うと正しくサインインできるようになります。
Skype for Business については、Android に限らず Windows Phone などの一般的なスマートフォンや PC でも同じなので、使っている端末分のアプリケーション パスワードを生成しましょう。
*1:アプリケーションパスワードのページは、相変わらず辿り着きにくい場所にあるので URL 覚えた方がいいかもしれませんね。