kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Skype for Business 用にアプリケーションパスワードを作成する

 先日、 Android で Skype for Business を使おうとしたとろ、「サインインできません。やり直してください。」というメッセージが出てサインインすることができませんでした。

f:id:kazuakix:20170722162038p:plain
 
 この時は、「 Android の Skype for Business って不安定なのかな?」くらいに思って深く追及しなかったのですが、今日になってマイクロソフト コミュニティで同じような質問を見て思い出しました。
 Office 365 で2段階認証を使っている環境で Skype for Business を使う場合はアプリケーション パスワードを作成します。

https://account.activedirectory.windowsazure.com/AppPasswords.aspx *1
f:id:kazuakix:20170722162413p:plain

 よく読むと、ちゃんと「Outlook、Lync など、コンピューターまたはスマート フォンにインストールされているアプリにサインインするには、アプリ パスワードを作成する必要があります。」と書かれていますね。(ちゃんと Skype for Business って書きなおして欲しいところですが)「作成」を押して適当な名前をつけて生成したパスワードを使うと正しくサインインできるようになります。

f:id:kazuakix:20170722170047p:plain
 

 Skype for Business については、Android に限らず Windows Phone などの一般的なスマートフォンや PC でも同じなので、使っている端末分のアプリケーション パスワードを生成しましょう。

f:id:kazuakix:20170722162048p:plain

*1:アプリケーションパスワードのページは、相変わらず辿り着きにくい場所にあるので URL 覚えた方がいいかもしれませんね。