kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

NuAns NEO Reloaded でおサイフケータイを使ってみた

 先日、NuAns NEO Reloaded 購入の記事を書いたところ、トリニティの星川社長からコメントをいただきました。

 私、去年からダイエットに取り組んでおりまして、ハンバーガーの類は 1 年以上口にしていないのですが、「謎のゲーム」... 気になりますよね。

モバイル Suica を登録してみる

 ストアからモバイル Suica アプリをインストールして会員登録します。

 モバイル Suica には、クレジットカードによるチャージや、定期券などに利用できる通常のもの (年会費あり) と、電子決済に限定した EASY モバイル Suica (年会費無料) の 2 種類がありました。

f:id:kazuakix:20170708100912p:plain

 iPhone の Apple Pay だと、手持ちの Suica カードを登録したりできるようなのですが、Android のおサイフケータイはモバイル Suica としての登録が必要なんですね。
今回は、利用頻度を考えて、 EASY モバイル Suica で登録してみました。
 
 登録自体は、名前・生年月日、電話番号、メールアドレス程度で実にお手軽です。

f:id:kazuakix:20170708102523p:plain
  
 チャージについても、ネットバンキングやキャリア決済 (対応していれば) なども可能なようなのですが、こちらもお手軽に仕事帰りのコンビニで済ませてきました。

f:id:kazuakix:20170708101841p:plain
 

利用してみる

f:id:kazuakix:20170708095649p:plain:w500
 
 という訳で、早速利用してみます。注文待ちの間にマクドナルドアプリでメニューを確認、このまま注文・支払いまで済ませられるのはなかなかに便利そうですね。

f:id:kazuakix:20170708114402p:plain

 これまで、携帯を出すのも財布を出すのも大差ないと思っていたのですが、支払いやお釣りの小銭を受け取る手間を考えると利便性は高そうです。昔、ハイウェイカードやテレホンカードを使い始めたときのような感じでしょうか。確かに使い始めると手放せなくなりそうで
「あ、Suica はご利用いただけないんですよ~」
「お、おう...」

 調べてみるとマクドナルドでの Suica 支払いは展開中なんですね。「謎のゲーム」はもう少し先の楽しみにとっておきます。ハイカロリー食うめぇ。