kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office & Office 365 の日本語フィードバックサイト

 Tech Community の Office International カテゴリに日本語でフィードバックできるスペースができていました。

https://techcommunity.microsoft.com/t5/Japanese/idb-p/Japanese f:id:kazuakix:20181008111713p:plain:w500

 今のところ、特定の言語に特化しているのは、ドイツ語と日本語だけのようですね。

 Office International カテゴリは、Office アプリや Office 365 サービスの翻訳に関する問題の報告・提案ができる場所ですが、日本語スペースは翻訳だけはなく、機能の提案も可能(モデレーターが適切な部署に転送してくれる)との事です。UserVoice など英語では書きにくい *1 場合は、ここを活用するといいのではないでしょうか。

 

 また、Office International カテゴリでは、不定期に特定製品へのフィードバックを集中的に募集する Competition も開催されています。 今だと Excel のアイディア機能に関するフィードバックが募集中です。

 フィードバックされた内容については対応状況が PowerBI のダッシュボードで公開されるので、自分の提案がどんな状況にあるのか知ることもできます。

f:id:kazuakix:20181008114722p:plain:w500

 ダッシュボードを見ると、最近はドイツ語で鬼神のようにフィードバックしてる人がいるんですよね。せっかく日本語スペースを作ってくれたのだから、みんなで Tech Community を日本のフィードバックで埋め尽くしちゃいましょう。

*1:実は UserVoice も日本語で書いても OK という話もありますが、まわりが英語だと書きにくいですよね