kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone のログをちょっとだけ覗いてみる

(最初にお断りしておきますが、これは何の解決にもならない記事です)
 
先週、NuAns NEO のファーム v62 が配布されました。

一部タッチパネルのファームも含んでいるため配信ではなく配布という形をとっているとの事です (なかなか配信されないというのも大きな理由だとは思いますが)

が、このファームを当てた人たちから何故か OS の更新や追加キーボードがダウンロードできないという声があがっています。(実は僕もアップデートが降ってきません)

こうなると中でどんな動きをしているのか知ることは難しいのですが、気休め程度に Windows Phone のログを取得する Field Medic というアプリをご紹介します。
一応、公式なので怪しいものではありません。

Field Medic でログを収集する

アプリを起動したら Advanced でいくつかの設定をおこないます。

f:id:kazuakix:20160424230152p:plain

まずはカテゴリ。いろいろ気になる名前もありますが、今回は DeveiceUpdate と Networking など最低限にしました。

f:id:kazuakix:20160424230552p:plain

そのほか、システムログやスナップショットを含めるかやログをどこに保存するのか等の設定もあります。

f:id:kazuakix:20160424230211p:plain

f:id:kazuakix:20160424230218p:plain
 
設定後、メニューから Start Logging を実行して適当な操作 (今回だと電話の更新を確認) をしてアプリにもどって Stop Loggin を選ぶとログが保存されます。

f:id:kazuakix:20160424230821p:plain

適当な名前をつけて保存しておきましょう。

f:id:kazuakix:20160424231055p:plain
 
保存したログは SD カード直下の FieldMedic というフォルダに保存されています。(本体に保存した場合は何故か Documents の下に FieldMedic フォルダがありました)

バイナリ形式で見てもわからないファイルも多いのですが、いろいろなファイルがあってちょっと楽しい内容になっています。

f:id:kazuakix:20160424230231p:plain
 
とりあえず一番気になっていたアップデート関係と思われるログ (WU_Logs フォルダ直下の ReportingEvents.log) を開いてみました。

f:id:kazuakix:20160424230238p:plain,w500

はい。更新確認自体は正常終了。アップデートなしで返ってきているようですね。

f:id:kazuakix:20160424231500p:plain

電話本体側には問題ないと信じてアップデートの配信を待ってみようと思います。