kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Microsoft Flow で遊んでみる

Microsoft Flow という IFTTT っぽいツールがリリースされていたので試してみました。(余談ですが IFTTT は「イフト」って読むらしいですね、今日知りました)


登録してみる

Microsoft Flow は Office 365 のアカウントで すぐに利用することができます。早速ご家庭の Office 365 のアカウントでサインインしてみましょう。

https://flow.microsoft.com/
f:id:kazuakix:20160503171617p:plain,w500
 
Office 365 への接続確認が出てくるので Accept を押せば終わりです。

f:id:kazuakix:20160503170429p:plain,w500
 

テンプレートから Flow を作ってみる

画面上部の My flows を開いてみます。当然、何もないので Browse templates からサンプルを探してみましょう。

f:id:kazuakix:20160503170811p:plain,w500
 
わかりやすそうなところで、 Email yourself new Tweets about a certain keyword というサンプルを選んでみます。

f:id:kazuakix:20160503171005p:plain,w500
 
このサンプルを動かすには Office 365 Users と Office 365 Outlook (どう違うのか気になりますが)、Twitter への接続が必要なようですので、それぞれ Add new connection で追加していきましょう。

f:id:kazuakix:20160503171349p:plain,w500
(あ、これも Power Apps なんですね)
f:id:kazuakix:20160503171509p:plain,w500
 
こんなフローが出来上がってきますので、パラメーターをセットしていきます。
f:id:kazuakix:20160503171952p:plain,w500

TL で「リモート」という単語を見つけたら内容をメールで知らせてくれる感じです。
f:id:kazuakix:20160503172128p:plain,w500
f:id:kazuakix:20160503175158p:plain,w500
細々と指定しているように見えますが、実際には検索語を指定しただけです。
 

動かしてみる

できあがったフローは既に動作している状態です。

f:id:kazuakix:20160503172332p:plain,w500

...が、一向にメールがくる気配がありません。

試しに検索文字列をアルファベットにしてみたところ、すぐにメールが飛んできました。

f:id:kazuakix:20160503172950p:plain,w500
  
動作状態は Flow の横の i ボタンで確認することができます。

f:id:kazuakix:20160503172529p:plain,w500
 
いくつか成功していることがわかります。

f:id:kazuakix:20160503172613p:plain,w500
 
中身を見るとどのような結果が返ってきたのか確認することができます。
f:id:kazuakix:20160503172732p:plain,w500
 

日本語を検索してみる

とは言え日本語が検索できないのは不便ですね。検索語を UTF-8 として URL エンコードしてセットしてみました。

f:id:kazuakix:20160503173040p:plain,w500

(この間わずか 1 秒...)

ちゃんと返ってくるようになりました。
f:id:kazuakix:20160503173455p:plain,w500
 
このあたりはすぐにアップデートされるでしょうし、今後に期待大なツールですね。