kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Microsoft Teams のゲストアクセスを試す (その 2)

 少し前から Microsoft Teams に組織外のユーザーが参加できるようになっていました。

 この時は、他のテナントの Office 365 など Azure AD を使っているユーザー限定で誰でも参加できるものではありませんでしたが、いつの間にか一般の Microsoft アカウントも参加させられるようになっていました。


 
 設定は以前と同じく、Office 365 管理者センターから 設定 - サービスとアドイン を開き、Microsoft Teams の 「構成するユーザー/ライセンスの種類」を「ゲスト」に、「この種類のすべてのユーザーに対する Microsoft Team のオンとオフを切り替えます」 を 「オン」 にして保存します。

f:id:kazuakix:20180310221924p:plain

 後は、それぞれのチームでゲストユーザーのメールアドレス (Microsoft アカウント) を入力します。

f:id:kazuakix:20180310222542p:plain

 以前はこの状態で Microsoft アカウントを追加しても、サインインしようとしたときにエラーになっていましたが、今回はあっさりとサインインすることができました。

f:id:kazuakix:20180310223719p:plain
 
 気になるメニューですが、ゲストユーザー (左) は 会議 や追加のアプリ、ストアのボタンがありませんでした。会議については、できれば Outlook.com のカレンダーの内容が表示できたらすごく便利だと思うんですが、今後に期待ですね。

f:id:kazuakix:20180310222658p:plain
 
 ただ、チーム内に追加されたファイルや Wiki などのタブは表示することができました。(さすがにライセンスが必要な Planner は表示できませんでしたが)
f:id:kazuakix:20180310223122p:plain
 
 外部ユーザーが参加できるようになることで、利用できるシーンが増えそうですね。