kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Cortana さんを Office 365 に接続しておく

Windows 10 Insider Preview で日本語版の Cortana さんが使用できるようになりました。

この Cortana さんですが、Outlook.com だけでなく Office 365 とも連携することができます。

Office 365 側での設定

まずは組織全体の設定として Office 365 管理センターの サービス設定 の Cortana で アクセス管理を オン にしておく必要があります。

f:id:kazuakix:20150902230200j:plain,w500

尚、現状この Cortana メニューは同じく サービス設定 の 更新 で先行リリースを オン にしておく必要があるようです。

Cortana さん側での設定

続いて Cortana さんを開き、ノートブック の 接続されているアカウント を選びます。

f:id:kazuakix:20150902230206j:plain
 
今のところ、接続可能なアカウントは Office 365 だけのようです。将来的には Twitter と連携して「あの緑アイコン、こんな事 言うてましたよ」とか知らせてくれるようになるんでしょうか。楽しみですね。

f:id:kazuakix:20150902230210j:plain
f:id:kazuakix:20150902230217j:plain
 
加えて Windows 10 標準のメール・カレンダーアプリを Office 365 に接続しておく必要があるそうです。カレンダーをセットアップすると予定が表示されるようになりました。

f:id:kazuakix:20150902230223j:plain

まだまだ できる事は限られているようですが、少しずつバージョンアップしていくのが楽しみですね。Windows Phone にもはよ...。