kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Outlook on the Web に LinkedIn アカウントを接続する

Outlook で LinkedIn の情報を表示

 Outlook on the Web と LinkedIn アカウントを接続することで、メール相手のプロフィールに LinkedIn の情報を表示できるようになっていました。

 Outlook on the Web の右上にある「新しい Outlook 」を有効にした状態で、メールの受信者名・アドレスにマウスカーソルをあわせると、プロフィール カードがポップアップします。

f:id:kazuakix:20181224175904p:plain:w250

 プロフィール カードの中央おあたりに LinkedIn の候補が表示されるようになっていました。(メッセージはちょっと直訳っぽいですが...)

f:id:kazuakix:20181224180024p:plain:w320

LinkedIn アカウントの接続

 事前に管理者が許可しておく必要がありますが、LinkedIn の候補を表示しようとすると、アカウントを接続する事ができます。

f:id:kazuakix:20181224180454p:plain:w400

 接続は、2 回必要で、まずは LinkedIn を Microsoft アカウント (ここでは Office 365 アカウント) と接続します。

f:id:kazuakix:20181224180952p:plain:w400

 続いて、Microsoft アカウントと LinkedIn アカウントを接続。

f:id:kazuakix:20181224181032p:plain:w400

 これでアカウントの接続ができました。

f:id:kazuakix:20181224181159p:plain:w400

 ちなみに、接続したアカウントは Azure AD のプロファイル から いつでも削除することができます。

f:id:kazuakix:20181224192256p:plain:w400

プロフィールを表示してみる

 この状態で適当なプロフィールを表示してみます。

f:id:kazuakix:20181224182709p:plain:w400

 複数の候補がある場合は、Outlook の連絡先に結び付けるプロフィールを選択します。

f:id:kazuakix:20181224182815p:plain:w600

 Outlook のプロフィール カードがカッコよくなりました! 共通の繋がりや、相手の役職なんかも確認することができます。

f:id:kazuakix:20181224181632p:plain:w600

便利そうだけどちょっと微妙なところも

 ただ、日本語表示のプロフィールを検索しようとしたところ、検索結果はイマイチな感じでした。

f:id:kazuakix:20181224182238p:plain:w600

 また、この機能自体、以前あった Facebook コネクタの代わりのような気がするのですが、まだまだ日本では LinkedIn ユーザー少ないかなという気もします。個人的には Sansan とか Eight と連携してくれたら便利なのにな...と思います。