ドキュメントのチャット機能
ほとんど使った事がなかったのですが、Office / Office Online では以前から、共同編集をしながらチャットできる機能がありました。
最近、チーム内でドキュメントを共同編集する事があり、相談しながら進めようとしたところ、こんなエラーが表示されました。
管理者によって設定されたポリシーにより、ドキュメントのチャット機能は無効になっています。
チャット機能は Skype for Business と連携していて、有効・無効は自分で設定できるものではなく、サポートに問い合わせて無効化してもらう必要がありました。 不思議に思っていたのですが、よく考えたら うちのテナントは 11 月末で Skype for Business から Teams へ移行したので、それで使えなくなったような気がします。これからは Teams を使ってねという事なのかもしれません。
コメントを利用した共同作業
これまでのような感じでドキュメント中で共同作業する方法として、コメント機能が追加されています。 例えば Excel であれば、これ
コメント
校閲タブの [新しいコメント] でコメントを追加できます。
共同編集者がコメントを入力するとスレッド表示されます。[コメントの表示] でまとめて表示することもできます。これまでのチャット機能のようなイメージですね。
ただ、コメントはまだ機能の展開が完了しきっていないようで、機能が有効になっていない Excel のコメントに返信しようとすると、ファイルを変換するか確認が表示されました。
機能が有効になっていない Excel で表示すると、こんな感じに表示されてしまいます。
メモ
ちなみに、コメントが有効になった Excel で以前の吹き出しコメントを追加する場合は、[新しいメモ] を使います。