kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

ひとり Microsoft Teams をはじめてみる

Office 365 に Slack 対抗(?) のチャットツール、Microsoft Teams が追加されました。


利用を開始してみる

先行リリーステナントであれば Admin center の 設定 - アプリから機能を有効化できます。「ボットを有効にする」とか楽しそうなオプションも見えますね。

f:id:kazuakix:20161103172502p:plain,w500

機能を有効化して少し待つと teams.microsoft.com にアクセスできるようになります。

早速、最初のチームを作っていきます。

f:id:kazuakix:20161103172832p:plain,w500

メンバーを追加します。追加できるのは Office 365 (Azure AD) に登録されているユーザーだけのようですね。

f:id:kazuakix:20161103173201p:plain,w500

あっさりと ひとり Teams が使えるようになりました。

f:id:kazuakix:20161103173352p:plain,w500
 

外部ユーザーを追加できるか?

そうです。チャットツールですので、ひとりで喋ってても面白くはありません。
(というか正気が削られていくような気がします)
やはり誰かを誘ってみたいですよね。

ただ、残念ながら Microsoft アカウントや他の Office 365 テナントのユーザーを入力しても追加することはできないようです。

f:id:kazuakix:20161103173605p:plain,w500

作成したチームは グループとしても見えるので、グループ側から外部ユーザーを追加してみたのですが、いつまで経っても招待メールが届きません。

f:id:kazuakix:20161103174730p:plain,w500

左下の「ご意見」を押すと UserVoice のページに飛ぶのですが、圧倒的一位が外部アクセスに関するものでした。ステータスが "PLANNED" になっているので期待して待ちたいところですね。

f:id:kazuakix:20161103180054p:plain,w500
念のために全力 Vote しておきました。

クライアントアプリ

クライアントアプリは teams.microsoft.com/downloads から Windows 用、Mac 用、iOSAndroid、そして Windows 10 Mobile 用をダウンロードすることができます。

f:id:kazuakix:20161103181230p:plain,w500

最初から Windows 10 Mobile に対応してくれているのは嬉しいですね。ちなみに Windows 版アプリは 7 以降対応になっていて UWP ではありませんでした。
 
Windows 10 Mobile 版のクライアントも (中華フォントになっていない的な意味でも) よくできていると思います。

f:id:kazuakix:20161103185209p:plain,w500

ただ、Windows 10 Mobile 版では Web で利用可能な 頭のおかしい (誉め言葉) スタンプを利用することはできないようです。このあたりもバージョンアップに期待ですね。

f:id:kazuakix:20161103185233p:plain,w500