少し前に Office 365 グループに外部のユーザーを招待できるようになるという発表がありました。
いつものように先行テナントから順に配信されているのだと思いますが、メニューはすぐに出てきていました。
(Office 365 管理センター *1 - 設定 - アプリ - Office 365 グループ です)
ところが、設定を変更した後もしばらくユーザーを招待できるようになる気配がありませんでした。反映までに結構時間がかかるみたいです。
その他、いくつか既存の変更も確認しておく必要もあるようです。
詳しくは @hrfmjp さんの記事を確認してみてください。
変更が反映されると、グループにメンバーを追加するときに外部ユーザーを指定できるようになります。
追加しようとしているユーザーの後ろに地球儀?マークがついていて外部ユーザーという事がわかりますね。
追加されたユーザーにはこんなメールが届きます。(このメールも少し待たされました)
こうしてみるとできる事はあまり多くないですね。会話の部分はメールでのやり取りになるので、できることはドキュメントライブラリの共有だけでしょうか。今後、スケジュールや Planner なんかが使えるようになるといいですね。
ドキュメントライブラリにアクセスする場合は、Microsoft アカウントでのサインインが必要になります。(必要に応じて新規登録します)
(Office 365 の画面から Microsoft アカウントの画面に飛ばされるの、はじめて見る外部の人は戸惑うかもしれませんね...)
ドキュメントライブラリにアクセスするとこんな感じです。SharePoint に招待したときと同じですね。(あまり重要ではないのですが、グループのプロフィールに設定した画像は外部ユーザーには見えないようです)
OneNote のノートブックの共有なんかもできます。
組織内ののユーザーが何かをスレッドに書き込むと、外部ユーザーにはメールが送信されます。
ただ、外部ユーザーがメールに返信すると、次々と新しいスレッドが立ち上がっているように見えます。この辺りは返信であればスレッドがまとまるようになるといいですね。
*1:ところで、いつの間にか Office 365 管理センターのタイトルが英語になってしまったんですが...