kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 のユーザー名に使える文字は?

発端

twitter で Office 365 の + を含むユーザー宛てのメールが届かないというネタを頂きました。


ユーザー名の制限を調べてみたのですが このあたりしか見つかりませんね。

これによると Office 365 のユーザー名には英数字とドット (.)、ハイフン (-)、アンダースコア (_) だけが使用可能のようです。(但し . と - は先頭と最後以外で)
 

まぁ、ユーザー名に使えないなら別名 (エイリアス) もダメかなぁ...と思うのですが、そもそもなんで設定できた!? って事で確認してみることにしました。
 

Small Business でメールエイリアスを設定する

Small Business では管理者が管理ポータルの「ユーザーとグループ」からエイリアスを設定します。具体的な設定方法はこの辺を参照してください。
 
で、+ を含むエイリアスを設定しようとしたところ...

f:id:kazuakix:20140716231703j:plain
エラーになりますね。普通にユーザー名と同じチェックが動いているみたいです。届かない...というより作れないといった方がいいのでしょうか? 綾野さんがどうやって登録できたのか気になります。

 

Midsize Business でメールエイリアスを設定する

ふと気になってメイン環境の Midsize Business でも試してみました。こちらも管理者が設定することになるのですが 微妙にメニューが違っていて、管理センターの「ユーザーとグループ」から「Exchange のプロパティの編集」-「メールアドレス」と進みます。

f:id:kazuakix:20140716233046j:plain

ここで + アイコンをクリックするとエイリアスの追加画面が開くのですが、単なるテキストボックスなのがちょっと気になりますね...。

f:id:kazuakix:20140716235343j:plain

はい、追加できちゃいました(笑

f:id:kazuakix:20140716233638j:plain
もしかして Small Business も最近までこんな感じだったとか?
 
ただ、試しに送信してみると この通りちゃんと届きます。ここは綾野さんの Small Business とは違う感じですね。

f:id:kazuakix:20140716234239j:plain
 

まとめ

  • Office 365 でユーザー名に使える文字は英数字と「.」 「-」 「_」 だけ
  • Small Business ではエイリアスもユーザー名と同じ制限を受ける (少なくとも今は)
  • Midsize Business ではエイリアスにユーザー名で使えない記号も使える、メールも届く。(少なくとも今は)