マイクロソフトコミュニティで OneDrive アプリで OneDrive for Business のファイルが開けないことがあるという質問があがっていました。
確認してみるとフォルダ名(パス名)が 20 文字を超えたあたりからファイルが開けない (Word/Excel 等のスプラッシュスクリーンまで出た後で落ちる) ようです。
とりあえずはフィードバックを送ってアプリの更新を待つとして、当面の対処方法は以下の 2 つになります。
一旦ダウンロードする
OneDrive アプリでファイルを選択して電話にダウンロードした後で、エクスプローラーなどから開きます。
ただ、この方法だとサーバー側はそのままなので更新した後でファイルをアップロードし直す必要があります。
ブラウザから開く
Edge で portal.office.com を開いて、OneDrive で目的のファイルを開きます。
そのままだと Excel Online 等が開いてしまいますが、メニューから Excel で開く等を選ぶことでアプリでで開くことができます。
この場合はアプリが落ちることはなく、正常に開くことができるようです。
ただ、どちらも少し面倒なのではやくアプリが更新されるといいですね。