kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

NuAns NEO でテザリングできるようになった話

発端はコチラ

実は NuAns NEO 買った直後に 1 回だけテザリング成功したにも関わらず、それ以降は全く繋がらない状態でした。(正確には Wi-Fi でも Bluetooth でも接続はできるけど通信できない状態)

ただ、症状を訴えている僕や @od_10z が IIJmio を使っているのが気になるといえば気になっていました。

そこに決定的な情報が...

確かに手元でも IIJmio を 0 SIM に入れ替えると繋がることがわかりました。

もしかして IIJmio がプライベート IP を使っていることが原因?と思って、プリセットの APN を使わずに手動で IPv6/v4 を設定してみることにしました。

設定はコチラを参考にこんな感じに

f:id:kazuakix:20160320221650p:plain

f:id:kazuakix:20160320221727p:plain

するとどうでしょう。今まで接続できなかったのがウソのように成功するようになりました。今のところ 100% です。もし IIJmio の SIM を使っていてうまくテザリングできないという方は試してみてください。
 
ただ、それでも接続できない人もいるようです...。何か情報があれば教えてください。


追記

それでもテザリングできないときはモバイルホットの構成 (画面下の鉛筆マーク) からネットワーク帯を 5GHz に変更してみてください。

f:id:kazuakix:20160506165806p:plain
(この場合、屋外で使用すると電波法違反になりますので注意してくださいね)