少し乗り遅れましたが MADOSMA で Insider Preview が受けられるようになると聞いて準備しました。
Windows Device Recovery Tool を使う
僕の MADOSMA は店頭で Windows 10 Mobile にアップデート済だったので、Windows Device Recovery Tool (WDRT) を使って一度 Windows Phone 8.1 にダウングレードします。
途中、電話を再起動して Flash モードにするように言われます。画面にはいろいろ書かれていますが、USB ケーブルを接続したまま電源を切って、自動的に再起動 (このとき 1 回バイブレーション) したタイミングでボリューム 上 を押すと簡単に Flash モードに切り替わります。
が、電話が Flash モードになってもこの画面から進みません。
デバイスマネージャーを見てみると 不明なデバイスとして認識されていますね...。
Twitter で助けを求めるとすぐに回答が...
@kazuakix @od_10z おでさんはいつものことで、MADOSMAのイメージと、https://t.co/4IjppZyfsBがあるはずなので、これを解凍して、不明なドライバのドライバ更新であててやればいいかと
— ぶりちゃん (崩壊) (@brichan_fiana) 2016年3月6日
サポートページからダウンロードした USB ドライバをインストールすることで、正常に認識されるようになりました。
後からマウスコンピューターのサポートページを見ると Flash モードにしてから WDRT を起動して接続するように書かれていました。
これが原因でデバイスを認識しなかったのかどうかは不明ですが、上記の USB ドライバの所在は Windows Phone 8.1 から Windows 10 Mobile への手動アップデート案内のページにしか記載がないらしく見つけることができませんでした。(WDRT のサポートページにも記載があると嬉しいです)
ともあれ、これで先に進めるようになりました。
Flash モードで WDRT に接続すると機種を認識してくれないので、[電話が検出されませんでした] を押して製造元から MCJ を選びます。
(そうえばこのロゴ古いままですね)
しばらく待つとやや懐かしい Windows Phone 8.1 が起動してきます。
念のため電話の更新もしておきましょう。
Insider Preview に参加する
ストアから Windows Insider アプリをインストールします。
Insider Preview の更新頻度を選ぶことができますが、MADOSMA は Slow または Release Preview を選ぶ必要があります。
もしうっかり Fast を選んでしまうと何故か変更しようとしても「デバイスの構成中に問題が発生しました」というエラーが出て変更できなくなってしまいます。
このときは Windows Insider アプリをアンインストールして再インストールすることで選び直せるようです。(というか選び直せました)
あとは Insider Preview が降ってくるのを待つだけ...なのですが、今日現在配信は始まっていないようです。楽しみに待ちましょう。
また、Insider Preview はあくまで正式公開前の OS を試す事ができるプログラムであり、問題も多々あります。最悪、電話として使えない事もあるかもしれないので、ある程度覚悟をもって使う必要があるという点に注意が必要です。