kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

OneDrive for Business のクライアント

先日申し込んだプレビュー版クライアントの案内が届いていました。

 
まずは受け取ったメールに書かれた URL にアクセス。どうやら Windows 版と Mac 版が用意されているようですね。

f:id:kazuakix:20151013232416j:plain,w500
 
ダウンロードしたファイルの中身はドキュメントとレジストリ・GPO ファイルでした。

f:id:kazuakix:20151013232444j:plain,w400

OneDrive for Business Setup and Deployment Guide を読みながら添付のレジストリファイル 2 つ (1 つはドキュメントとファイル名違っていたような気がしますが...) を読み込んでから セットアッププログラムをダウンロード・実行します。

f:id:kazuakix:20151013233319j:plain,w400
 
セットアップ後、システムトレイの OneDrive のアイコンを右クリックして設定を選ぶと 仕事用アカウントを追加できるようになっていました。

f:id:kazuakix:20151013233230j:plain

f:id:kazuakix:20151013232431j:plain,w400
 
アカウントを追加すると普通の OneDrive のように同期できるフォルダを選択できるようになります。

f:id:kazuakix:20151013232437j:plain,w400

正直 Windows 8 の同期方式がよかったのですが、それでも問答無用で全同期なクライアントよりは格段に便利になりました。これからは容量の少ないタブレットでも積極的に使っていこうと思います。