kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

メールの内容に応じて Outlook 用アプリをアクティブ化する

昨日の続きです。今日は常にアプリが起動するのではなく、メールの内容に応じて必要なときだけアプリが起動するようにしてみます。

アプリのアクティブ化条件を指定する

OfficeApp2 という名前で Office アプリのプロジェクトを作成し、ソリューションエクスプローラーからマニフェストファイル (OfficeApp2Manifest) をダブルクリックして開きます。

f:id:kazuakix:20151012233813j:plain

表示フォームのタブを開くとメールアプリのアクティブ化条件が定義されいて、標準では「項目はメッセージです」というルールだけが記述されています。

f:id:kazuakix:20151012232058j:plain,w500

先頭の Or を And に変更して 規則を足していきます。

f:id:kazuakix:20151012232424j:plain

いろいろな規則がありますが、今回は「項目は正規表現と一致します」を追加します。

f:id:kazuakix:20151012232112j:plain

本文の中で特定の文字列を検索するように指定します。

f:id:kazuakix:20151012232118j:plain,w500

実行してみると正規表現で指定した文字列にリンクが設定されていますね。

f:id:kazuakix:20151012232125j:plain,w500

リンクをクリックするとアプリが実行されました。

f:id:kazuakix:20151012232133j:plain,w500

(おまけ) アプリのプロバイダー名を変更する

マニフェストを開いたついでにプロバイダー名も変更しておきます。

f:id:kazuakix:20151012232051j:plain,w500

アドオン一覧にちゃんとプロバイダー名が表示されるようになりました。

f:id:kazuakix:20151012232142j:plain,w500