kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

OneNote のジャンプリストを修復する

Office 365 フォーラムで見かけた質問コーナーです。

OneNote をピン留めするとこんなジャンプリストが使えるようになります。
f:id:kazuakix:20141224233230j:plain

このうち「画面の領域の取り込み」はなかなか便利で僕もよく利用しています。
( Win+Shift+S でもいいですね)

ところが、何かの拍子でこのジャンプリストが消えてしまう事があるんだそうです。

調べてみると OneNote に /initjumplist オプションを指定して起動することで、ジャンプリストの修復ができるみたいです。

例えば僕の環境では C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15 にインストールされていたのでこんな感じになります。

cd "C:\Program Files\Microsoft Office 15\root\office15"
onenote /initjumplist


ただ、そもそも OneNote のジャンプリストが消える状況というのを作りだせなかったので効果のほどは未確認です。質問されていた方はこれで解決したという事なので 同じような状況になった方はお試しください。