kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office for Mac プレビュー版

Office 2016 プレビュー版を導入したついでに Office for Mac も新しくしてみました。

  https://products.office.com/ja-jp/mac/mac-preview
f:id:kazuakix:20150506192438j:plain

Office for Mac 2011 のアンインストール

Mac のプレビュー版は Office for Mac 2011 と共存できるらしいのですが、事前に ほとんど使っていない 2011 を削除しておこうと思いました。
 
単に Mac の作法に慣れていないだけですが、検索して探し当てた削除方法がコチラ。
  Office for Mac 2011 をアンインストールする方法

Finder でアプリケーションを開き "Microsoft Office 2011" フォルダをゴミ箱に移すだけでいいみたいです。
f:id:kazuakix:20150506192446j:plain
え? Windows フォルダやレジストリ的なものは無いの? と思ったのですが、この後再起動してゴミ箱をクリアするだけで終わりでした。このシンプルさは素敵ですね。
 

プレビュー版のインストール

ダウンロードした OfficePreview.pkg を実行すると (開くと?) インストーラーが起動してきました。本当はインストールについても Mac なりの流儀があるようですが、超初心者にとってはインストーラー形式がありがたいです。
f:id:kazuakix:20150506192451j:plain

セットアップが終わると Word, Excel, PowerPoint と Outlook, OneNote がインストールされていました。
f:id:kazuakix:20150506192501j:plain
Outlook はこれまで Office 365 ユーザー向けだったので対象が広がった感じでしょうか? OneNote はストアからインストールしたような気がするのですが更新されていたようです。ちょっと不思議な感じですね。
 
インストールされた Excel のバージョン情報はこんな感じ。UI なんかも 2013 相当のように見えます。
f:id:kazuakix:20150506192456j:plain
Windows の方は 2016 になっちゃうので発売までにどうなるのか楽しみです。