kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office for iPad / iPhone の制限事項

先日 Office for iPad / iPhone の記事を書いたところ、妙に PV が伸びていた *1 ので、もう少し Office for iPad / iPhone について書いてみます。

ここは Windows Phone ブログなんですけどね!

Office 365 のプレミアム機能

Office 365 のサブスクリプションが必要なプレミアム機能ですが、こちらに一覧がまとまっていました。(for iPhone とありますが、たぶん iPad も同じだと思います)

少ししかないのでそのまま抜粋してみます。

Word

  • セクション区切りを挿入する
  • ページ レイアウトで列を使用する
  • ページごとにヘッダーとフッターをカスタマイズする
  • ページの向きを変更する
  • 変更を記録して確認する
  • 図形にユーザー設定の色を追加する
  • ワードアートを挿入および編集する
  • 画像に影と反射のスタイルを追加する
  • グラフ要素を追加して修正する
  • 表のセルをユーザー設定の色の影で強調表示する

Excel

  • ピボットテーブルのスタイルとレイアウトをカスタマイズする
  • 図形にユーザー設定の色を追加する
  • ワードアートを挿入および編集する
  • 画像に影と反射のスタイルを追加する
  • グラフ要素を追加して修正する

PowerPoint

  • プレゼンテーション中に発表者ツールで発表者のノートを確認する
  • 図形にユーザー設定の色を追加する
  • ワードアートを挿入および編集する
  • 画像に影と反射のスタイルを追加する
  • グラフ要素を追加して修正する
  • 表のセルをユーザー設定の色の影で強調表示する

 

Office for iPad / iPhone の制限事項

同じく公式サイトに Office for iPhone のヘルプというページがあって、いくつかの制限事項が挙げられています。

編集できないファイル

まず、古い形式 (.xls, .doc, .ppt) のファイルは読み取り専用になります。

その他、Word で編集履歴が有効になっている場合や Excel でサポート外の関数が含まれている場合、パスワード保護されている場合などいくつかの注意点があります。

実は Windows Phone 版も似たような制限があるのですが、ここまで丁寧な説明は見たことがないような...?

新規に Microsoft アカウントを作れない?

その他ここには書かれていないのですが、Office for iPad / iPhone では新規の Microsoft アカウントを作れない...ような気がします。(どこかにあったらゴメンなさい)
普段 iPad / iPhone を中心に使っている人の中には はじめて Microsoft アカウントを使うのでサインインできないという人もいそうですよね。

もしまだ持っていない場合、よければコチラから新規登録してみてください。

f:id:kazuakix:20141110224951j:plain,w240

登録後に onedrive.com にアクセスして頂けると お互いに 0.5GB のボーナスが貰えてちょっと嬉しいです。
 

(余談)Office 365 の払い戻しを受ける

プレミアム機能を除くと、無料で使用できる Office for iPad / iPhone ですが、以前は Office 365 のサブスクリプションが必要と発表されていました。

その発表を聞いて iPad で使うためだけに iPad 版アプリのリリース前から Office 365 Solo を契約していたという人 (いるのか?) で、プレミアム機能もいらないという場合は払い戻しを受ける事ができるそうです。

期限は 2015 年 1 月 31 日までらしいので、該当する方はチェックしてみてください。

*1:原因の半分くらいの見当はついています