kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

SharePoint Online のサイトを外部ユーザーと共有してみる

これまで SharePoint のサイトは使ってなかったのですが、MWCC チームの連絡用になるかな...と作ってみました。
 
まずは、サイト一覧で「新規」を押して 新しいサイトを作ります。名前は URL の一部になるのでシンプルにしてみました。(名前も URL も後から変更できますが...)

f:id:kazuakix:20141014234655j:plain,w500
 
名前を入れるだけで新しいサイトができあがります。お手軽ですね。

f:id:kazuakix:20141014234701j:plain,w500
 
早速 メンバーを招待したいところですが、その前に画面右上の歯車アイコンから「サイトの設定」を選んで設定の確認をしておきます。

まずは地域の設定。
特にはじめてサイトを使う場合はタイムゾーンが日本になっていないと思われます。

f:id:kazuakix:20141014234707j:plain,w500

次にタイトルをもう少しわかりやすい (?) 内容に変更しておきます。

f:id:kazuakix:20141014234712j:plain,w500
 
基本的な設定を確認した後、画面の「サイトの共有」ボタンを押してメンバーを招待します。うちのチームの場合、ひとりは別テナントの Office 365 を、もうひとりは普通の Microsoft アカウントを入力しました。

f:id:kazuakix:20141014234718j:plain,w500

ここで重要なのは、共有相手は最低限 Microsoft アカウントさえあれば 自分のテナント内のユーザーでなくてもいいという点です。もっと積極的に使ってみてもいいですね。
  
招待を送ると相手にはこんなメールが届いているはずです。そのまま自分たちのアカウントでサインインすることで、このサイトに参加してもらう事ができます。

f:id:kazuakix:20141014234722j:plain,w500
 
という訳で動きだしたサイトはこんな感じ。

f:id:kazuakix:20141014234728j:plain,w500

なんだか共同作業っぽくていい感じになってきました*1

*1:中身はこれから...