kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Lync Basic の機能が追加されているそうです

中小企業向けの Office 365 が Business に統合されることによって Lync (と Access) が含まれなくなりました。

少し前にそんなショックをツイートしていたところ、今日になって公式アカウントからこんなフォローを頂きました。


Lync Basic がインストールされていた PC で Windows Update をしてみたところ、バージョン番号が 15.0.4649.100 から 15.0.4659.1001 に上がっています。代わりに 今までは「Lync のバージョン情報」となっていたところが「Basic」を強調するようになっているみたいですね。

f:id:kazuakix:20141016002454j:plain,w500
 
機能的には複数人でのビデオ会議ができるようになったのが大きいところでしょうか。対象が違うとはいえ Skype も無料で複数人ビデオ会議できるんですから負けるわけにはいかないですよね。*1

その他の Lync と Lync Basic との違いは TechNet を参照してみてください。

ストアアプリ版も含めて結構細かい違いがあるんですね。

*1:僕は IM 的な使い方がほとんどなので今までの Basic でも大丈夫なくらいですが