kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Lync と Skype のビデオ通話を試す

先日 Lync と Skype の間でビデオ通話ができるようになったというニュースが流れていました。

記事には Skype のバージョン 7.0 で対応と書かれていたのですが、手元の Skype は 6.22 のままで試せずにいました。

f:id:kazuakix:20141209225358j:plain,w360
 
でも実は Skype のサイトに行くと 7.0 がダウンロードできていたみたいです。今日になって気が付きました...

f:id:kazuakix:20141209230442j:plain,w360
 
あとは Office 365 管理センターの [外部共有] - [Lync] から パブリック IM 接続 を有効にしてやると Skype - Lync 間でビデオ通話ができるようになります。

f:id:kazuakix:20141209233616j:plain,w500


ところで、記事中のちょっと気になる記述。

「Lync 2013」(Android/iOS/Windows)と、まずはWindows版Skypeの最新版(バージョン7.0)とで可能になった。AndroidおよびiOS版Skypeにも数カ月中に対応する見込み。

公式ブログの記述を翻訳しているだけだとは思うんですが、Android, iOS と来て、なんか 1 つ忘れてるやろ!! とツッコミたくなりますよね。
 
という事でアレを試しました。もちろんいけます、アレでも。

あと、ストアアプリ版の Lync でも大丈夫でした。ふたたび ひとり Lync の風が吹いてきましたね!