kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 サービスの状態を確認する

昨日、めずらしく SharePoint Online が止まっていましたね。
OneDrive に入れていたファイルが更新されていなかったのでログインしてみるとこんな画面になりました。

f:id:kazuakix:20140522231417j:plain,w500


こんな時はあわてず騒がず Office 365 管理ポータルにアクセス。
ああ、確かに止まっていますね。

f:id:kazuakix:20140522230858j:plain

詳細を表示すると現在の状態が逐一更新されています。但し英語です...(これは「できるだけ素早く情報提供するため」なんだそうです)

f:id:kazuakix:20140522231933j:plain,w500

こんな感じで約 1 時間おきに状態が更新されていました。
最終的には 9:45 から 14:20 までの 4 時間半も止まっていたようです。


という訳で万一のときは管理ポータルを見ればいいんですが、外でも確認したいというあなたにモバイル用のアプリもあります。

f:id:kazuakix:20140522233827j:plain,w240

他にも iOSAndroid 版もあるようですが、ストアの概要まで日本語化されているのは Windows Phone だけ!やったね!