kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

ひとり Lync しませんか?

Office 365 では Office 365 ProPlus という Professional Plus 相当の Office を 5 台までのデバイスで利用することができます。*1
普通のパッケージ版 Professional になくてライセンス版の Plus にあるものと言えば... そう Lync ですね。 Professional Plus 単体では無用の長物な Lync ですが、 Lync Online が利用可能な Office 365 ならすぐに試すことができます。

え? メッセージングアプリなのにひとりでどうするのかって?
大丈夫、 Lync Online は (相手が許可していれば) 他の組織とも通信できるんですよ。

設定方法

まずは Office 365 の設定で外部通信を許可しておきましょう。
管理者メニューから 「サービス設定」 - 「IM、ミーティング、および会議」を開いて外部通信をオンにします。

f:id:kazuakix:20140403000305j:plain,w500

あとは Lync を起動して外部の連絡先を追加してみましょう。

f:id:kazuakix:20140403000458j:plain

ほらね、意外とひとり Lyncer は潜んでいるんですよ。奴らのプレゼンス情報が手に取るようにわかります。(逆もまた然り)
ほかにも相手が Microsoft アカウントで Skype を利用していれば Lync に追加することもできます。ひとり Lync と言いながらなかなか賑やかな画面になってきましたね!

f:id:kazuakix:20140403000744j:plain


Lync Online は Windows Phone や iOS/Android からでも接続できるので相手がパソコンの前にいる必要はありません。出社前のカフェにいるあの人を急かしたり、いつまでも退社してないあの人に連絡してみたり楽しい利用が可能です。 さぁ、みんなで Lync しませんか?

*1:実際には Small Business Premium で使えるのは ProPlus とも違うようなのですが...