kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 のススメ

はじめに

正直、エイプリールフールのネタとしてブログ書いてみたんですが、こわい人たちに見張られているのでもう少しの間続けてみたいと思います。

f:id:kazuakix:20140401221908j:plain

本題

先日、iPad 版 Office がリリースされましたね。
残念ながら日本では公開されていないのですが、利用には Office 365 のライセンスが必要だそうです。

ニュースでは「日本には家庭向けの Office 365 が提供されていないから…」などと書かれていましたが、Small Business 以上は日本でも普通に提供されていて個人でも契約できますね。値段も家庭向けの Home Premium が年額 99.99 ドル/年なのに対して Small Business Premium で 12,630 円/年 です。*1

余談ですが、最近 Bing 検索で為替計算ができるようになりました。
「100 ドル」のように入れると日本円が表示されるわけです。今日のレートでだいたい 10,300 円くらいですか? ほら、Small Business と大差ないでしょう?

f:id:kazuakix:20140401225240p:plain,w300

「100 ドルじゃなくて 99.99 ドルだろう」って? 実は Bing 検索なぜか端数があると認識してくれないんですよね...。どうせレートなんてコロコロ変わるんだから大雑把に行こうぜって事でしょう。(たぶん違う)


話を戻して 実は値段に大差のない両者の違いはこんな感じ...

Home PremiunSmall Business Premium
Office アプリ
5 ライセンス分
Word
Excel
PowerPoint
OneNote
Outlook
Publisher
Access
Word
Excel
PowerPoint
OneNote
Outlook
Publisher
Access
Lync
InfoPath
OneDrive20GB25GB*2
Skype60分
Exchange Online
SharePoint Online
Lync Online

Home Premium が Office アプリメインでなのに対して、Small Business Premium では Skype 無料通話こそ無いものの Exchange (メール・カレンダー) をはじめとするサーバー製品が利用可能です。独自ドメインでの運用も可能ですから面倒くさいご家庭のメールサーバー運用からもおさらばできます。

しかし何といっても目を引くのは Lync なのではないでしょうか?
そう Lync こそが僕が Office 365 をおススメする最大の理由なのですが、長くなってきたので続きは次回...?

*1:近々、ライセンス数を 1 に絞った Office 365 Personal なんてのも出るらしいですが…

*2:for business なんでちょっと違いますが