kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

IE11 のエンタープライズモードを試す

Build 2014 がはじまっていろいろ発表されていますね。
個人的には Windows Phone 8.1 の超進化にワクワクしています。はやく ”こるたなたん” とお話したいですね!

さて、発表するたびに歓声があがっていた Build の中で唯一会場が静かだった (ような気がした) のが IE11 のエンタープライズモード。多くの人が「せっかく切り捨てたものを呼び戻すなよ」みたいな気分になったのではないでしょうか?
第一、古い IE を引っ張り出してまで見たいようなサイトなんてな...あ、あったわ...うちの社内システム...

という訳で 8.1 Update1 を適用して IE11 エンタープライズモードを試してみます。
エンタープライズモードと言うだけあって (?) たぶん Windows も Enterprise 版が必要と思います。

エンタープライズモードを有効化する

エンタープライズモードはデフォルトでは無効化されていますので、この辺を参考にして有効化します。
Turn on Enterprise Mode and use a site list

グループポリシーまたはレジストリで設定できるようですが、今回はお手軽にレジストリを変更しました。
変更するレジストリは HKCU\Software\Microsoft\Internet Explorer\Main\EnterpriseMode との事ですので、レジストリエディタでサクッとキーを追加して SiteList という名前でエンタープライズモードで表示させたいページの URL を記述したファイルを指定します。

f:id:kazuakix:20140403233124j:plain

エンタープライズモードの対象を指定する

指定するファイルですが、こちらを参考にして次のようなものを用意しました。

<rules version="6">
  <emie>
    <domain>intra.*********.ad.jp</domain>
  </emie>
</rules>

バージョンは試行錯誤してるうちに増やしてみただけであまり意味はないと思います。
このファイルをレジストリで指定した場所に置いて IE を起動すると...

f:id:kazuakix:20140403233147j:plain

アドレスバーの前に青いアイコンが出てきてエンタープライズモードになっている事がわかります。


で、肝心の社内システムですが...うーん、見られることは見られるんですけどねー、やはりこういうシステムは駆逐していなかいとダメですねーと思いました。