kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Skype for Business の PowerPoint ファイルを共有でエラーが発生していた件

Skype for Business (Lync) ではデスクトップやアプリの表示の共有の他に PowerPoint ファイル自体を共有する機能があります。

f:id:kazuakix:20150430224833j:plain

ところが、いざ PowerPoint ファイルを共有しようとするとこんなエラーが...

f:id:kazuakix:20150430224840j:plain

このコンピューターに Visual Basic for Applications (VBA) がインストールされていないため、 プレゼンテーション.pptx をプレゼンテーション用に変換できませんでした。VBA をインストールして、やり直してください。

VBA のインストールして...と書かれていますが、そもそも Office 365 からインストールしたものなので特にオプションを選んだりはしていません。後からインストールした通常版の Visio や Project で VBA が選択されていないのかとも思いましたが、そんな事もありませんでした。
 
いろいろ悩んだのですが、結局 コントロールパネルから Office 365 ProPlus を修復することでうまく共有できるようになりました。

f:id:kazuakix:20150430224846j:plain,w372

イマイチ原因不明ですが、解決したのでよしとしましょう。